アトピー&うつ病&交通事故大腿骨骨折と靱帯断絶から完全復活

10代はアトピー20代はうつ病完治。現在子育て中、交通事故で右足大腿骨骨折と靱帯断絶リハビリ中でも明るく幸せに生きられるようになりました。皆さんの役に立ちたいです。

足がやっと曲がってきた(涙)

3か月の入院を経て、退院。理学療法士さんからの宿題に取り組む。
毎日朝昼晩 足曲げ伸ばしのリハビリ。


立って、足を後ろに蹴り上げる
立って足を延ばす
膝の皿を動かす


30回3セット×3回を行うこと、退院してから4か月目。事故から7か月目。


なんと、しゃがめるようにまでなった!!できる!できる!


140度~170度くらいまで曲がっているように思う。
1か月で、20度ずつくらい曲がる角が上がっていったと思う。
もちろん、曲がるとはいえ、曲げるときは、さびついたギアをまげるように
硬い感じはいまだ残る。
でも、確実に、日に日に、その硬さは和らいでいる。


歩く時も、歩きにくさ、少々動かしずらいが、その動きにくさが
日に日に和らいでいく。


走ることは、まだ難しいが、小走りなら、ちょっとならできるまでに!


朝起きたては、あまり曲がらないが、一日過ごすと、結構曲がるように。


足を曲げるリハビリでこれも自分流でやってます。


体育座りをして、脛を中に押して、曲げていく。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、中へ押し込んでいく。
これを繰り返していると、だんだんできるようになるみたい。


感動した。
車いすから、よたよた歩けるように、そして、先生からできるとは言われて
はいなかったが、しゃがめるようにまでなれたんだ。
奇跡がおきた。


もちろん、歩きなど、膝はぐらぐらまだするから、違いはあるが、どんどん良くなっている。


これも「思考は現実化する」という鬱の頃勉強した本を何度も読み返し、
できる!できる!と自分を信じ、リハビリをしている成果かもしれない。